2011-01-25

子供の日

年も明けて1月8日、タイでは第二土曜日は子供の日と決められているのでそのイベントです。今回は午前中の「シュプリーム・アーティスト・ホール(ホー・アッカラシンラピン)」と夕方の国立博物館の二本立てでした。

シュプリーム・アーティスト・ホールが有る広大な敷地の入り口には「ラーマ九世歴史アーカイブ館(ホー・チョットマイヘート)」が有ります。堂々とした建物なので、こんな風景写真を撮りたくなりますね。


こちらがシュプリーム・アーティスト・ホール。つい最近も来たような気がしていましたが、前回の国王誕生日イベントで来た時からもう2年も経っていました。あぁ時が経つのは早い。

今回は国家指定アーティスト(シンラピンヘンチャート)の歌手チャーイ・ムアンシンさんを迎えての催し。写真の車椅子の方ですね。この方は以前脳梗塞で倒れたんですが、再び歌手に復帰したのだそうです。んで、子供の日なので子供らしい催しがいっぱい、当たり前ですね。

写真は我々子供楽団のナーンラムです、美しいですな。

ここでは1時間程やって午前中で終了。一旦練習場に戻って夕方の為の練習をします。

豪勢な衣装はファーヤートというイサーン舞踊の物です、美しす。

そして夕方は王宮広場の隣の国立博物館へ。こちらは先月もやったばかりなので省略。

国立博物館にて、美し。

朝5時起きで一日中あちこち行ってもうくたくた、とは言え楽しい一日でした。

4 comments:

MaliMyau said...

いやいや、新年明けてから怒涛の更新、
楽しみにしとります。
そうか、やっぱりあのチャーイ・ムアンシン
だったんですね!モダンドッグがカバーしたことでも知られるいぶし銀の歌手で、私も最近どっとでたカラオケVCD何枚かもってます。歌はどんなの歌ったのかしら・・・??

muri said...

バックのハーンクルアン達がすごく綺麗で無心でその写真を撮ってたせいか、どんな歌だったか残念ながら全く記憶に残っていませんです。

MaliMyau said...

わはは、相変わらずですね
いや、いい意味で(笑)

MaliMyau said...
This comment has been removed by the author.