2007-05-29

ネットで試聴するプータイ

最近プータイにこだわっていたので(こればっかり)、ネットでプータイ風の楽曲を試聴するリンク集でも。メジャーなルークトゥン・モーラムはいっぱい有るでしょうから除いています。

試聴と言えば、まずはbaanmahaの掲示板。音は酷いけどサンプルということで。
と、ここでちょっと モーラムシン・オンラインの掲示板 を見てみたら、ラムプータイとラムタンワーイのジャンル専用の板が有りました。
他にもgoogleさんに聞いてみると無数に有りそうですね。
  • ฟ้อนภูไท
    ちょっと凄いなと思ったのが古典舞踊のページから、まさに古典のフォーン・プータイ。舞踊用。
プータイに限らないですが以下、興味深いところ。
  • Monsoon-Country » Laos
    東南アジアの民族音楽を収集しているMonsoon-CountryのLaosカテゴリーでは、ラオスの主な土地の歌を種別毎にきちんと分けて簡単に説明している(最後、はしょっているけど)。

  • Traditional Music and Songs in Laos
    ノーザン・イリノイ大の東南アジア研のラオス、サワンナケートのプータイの踊りの為の曲を含む。
    ここのケーン独奏のサンプルアルバムとか、どれも思いっきりラオスの素朴な伝統的スタイルで、その方が興味深かったりして。
ネット巡りを始めたらきりが無いので、このくらいで。
ここで停電、でも自動保存されてました。blogger.com偉い。

4 comments:

komta said...

待っていました。baanmahaから、適当なサンプルを拾い出してくれないかなと思っていたので。。。次は私の視点からのサンプルを拾い出しますね。

それにしてもネット上にはこんな世界のモノでもゴロゴロ転がっているんですね。驚きました。

muri said...

そうですね、まだ日本のように試聴に厳しくないのもありますが、これが厳しくなったら大企業が宣伝でばら撒くもの一色になってマイナーな物は余計埋もれて行っちゃうような気がします。

ところで自分は来週ラオスへ行く予定です。可能ならモーラム楽団を訪ねてみようかと思います。

komta said...

>来週ラオスへ行く予定です。可能ならモーラム楽団を訪ねてみようかと思います。

そうですか、お役にたつかどうか判らないですが、PK Promotionをお尋ねすれば、何か情報が入手出来るかも。。電話番号は以下です。
PK Promotion
shop : (856-21)218855
mobile : (856-21)020-2001947
ジャオコーングはパン・カムさんです。タラート・サオ内のCD屋でPKは何処?と聞いても判るでしょう。

muri said...

情報ありがとうございます。
タラートサオに行ったら訪ねてみます。