2011-01-20

ウボン旅行2

ウボンで迎えた元日はお寺でタムブン。

お坊さんに食事のお供えをする我々。あまり慣れてない事でして、自分は動作がぎこちないです。たぶん。

元日の午後は村のモーラム、ニパットソンさん宅を訪問。

ちょっとお手合わせしてもらいましたが、相変わらずリズムが掴めない感じ。「前回の方がよく出来てたねぇ」とか言われてしまいました。うーん、全然向上しない。

夜は村の若者の病気回復を願ってのバイシーの儀式に参加。そして村のおばちゃん達とラムのお手合わせ、と、いつものごとくウボンの田舎を堪能しました。


ところで今回は上記のニパットソンさんと自分のお気に入りのケーン奏者、モーケーン・ンガン先生にお願いしてケーンとラムをビデオに撮らせて頂きました。録音してみるとンガン先生のケーンはやっぱり素晴らしい。
というわけでこの日に録画したンガン先生のケーン独奏をyoutubeに公開しておきます。

スッサネーン by モーケーン・ンガン

翌日はラオスのパクセー旅行に向かいます。

No comments: