2007-03-03

新学期

文化センターの活動は、先月一ヶ月の休みが明けて今日から新学期。

新学期の初日なので新入生歓迎の式典がメイン。ちょっと珍しかったのはラーマキエン劇の舞踊であるコーン (โขน) をお面や衣装を着けずに分かり易く解説してたこと。

役柄それぞれに感情や言動に合わせた動作があって、例えば猿の役が頭を傾けて首の後ろを掻く動作をしたら「怒り」を表す、などと決まっている。これを知っているとラーマキエン劇を見てもそれぞれの役柄の行動が理解できるようになる。写真は「愛している」の動作。動作を組み合わせて「俺は・おまえを・殺す」、「へっちゃらだよ」などと会話になっていたりする。ある程度理解できると面白そう。覚えきれませんが。

この日、3月3日は仏教で重要な日 (วันมาฆบูชา) ということで、夕方はワットプラケオの隣のサラーンロム公園の小さいステージでポンラン楽団のスタンダードをやった。文化センターの子供と大人の混成の小バンドでダンサー一人だけ。すごく小さいステージなので、前で座ってる人の顔が見えすぎて気恥ずかしい。こういうときは、見てる人の上の空でも見ていれば良いですね。

写真はベーシストで昔トンローの外人向けレストラン「ビエンチャン・キッチン」とかで演奏していた人。

次から次へと出る人がいっぱい控えてるイベントだったので15分ぐらいで終えて次のチームへ。しかし王宮周辺に来ると毎回帰るのが大変。渋滞するし、バス亭が分かりにくいから乗ったら逆方向だったりして。

(今日から私用でラオスへ向かいます)

No comments: