2007-11-25

南バスターミナルにて

24日(土)はローイクラトンの日。バンコク南バスターミナル(サーイターイ・マイ)でのフリーコンサートに参加。

最近度々一緒になるモーラムP君がメインで、そうすると内容は自然とラムクローンとラムシンになる。中高生ダンサーや天才ポンラン少年も一緒。N先生はドラム、彼はなぜか最近ドラムを叩くことが多い。

連絡を受けたのが夕方5時過ぎで開始が夜7時半。どう考えてもうちからは間に合わない。洗濯中で靴下がないからバス亭に行く途中市場で靴下をあさっていると警官に「身分証見せろ」と言われる。4年間こんなことは一度も無かったのに時間が無いこんな時にこんな目に合う。コピーしかなかったので今度から本物を持ち歩けと言われつつ何事も無く済んだけど、持ち歩いたらよっぽど盗難とか紛失の危険が増すと思うんだけどなぁ。もしかしたら、警官にとってはこういう行事の日はある意味、稼ぎ時なのかもしれないと思いつつバスを待つけどなかなか来なくて30分ぐらい待つ。

やっと来た南バスターミナル行きのバスに延々と乗りつづけて、王宮広場を過ぎ、このまま着くかと思ったら車掌に「ターミナルは引越ししたばかりで、このバスは今はまだそこまで行かないと」言われる。しょうがないからピンクラオで降りてやはりサイタイ・マイと書いてあるバスに乗ったけど、それもターミナルに行かないと言われてまた乗り換え。3本目のバスでやっと着いたけどターミナルが大きすぎてステージが見つからず。結局ステージは到着地点の反対側の広場だった。

見つけたときは既に演奏が始まっていて、やはり間に合わなかったか、と思ったけど2本目があるということでその後半だけ参加。結局参加したのは1時間足らずで物足りない感じだった。

帰りのバスに乗るためにターミナルの前の大通りの歩道橋を渡って反対で待っていると目の前で急停車したバスの後ろにバイクが衝突。怪我は無いようだけどいきなり大渋滞に。で、よく考えたら来る時にUターンしてからターミナルに入ってきたんだから帰りのバスは反対方向だと気づく。またターミナルに戻ってみるとうちまで一本で帰れるバスに遭遇。やっと帰れた。夜中になったけど一応ローイクラトンの日なので近所のプラカノン運河で灯篭を流して帰った。

そんなこんなで何だかすごく変な日だった。こんな妙な運の元、今夜寝台列車でラオスへ向かうけどスムーズに行けば良いなぁ。

No comments: