2007-11-24

シーナカリンウィロート大学にて

23日(金)はアソーク、グラミーの近所のシーナカリンウィロート大学にて、バンコク内の数々の大学のイサーン出身の学生達によるコンサート集会が行われるということで、モーラムP君に誘われたので参加してきた。


写真はこういう集まりでは大抵まず最初に行われるバイシースークワンとワイクルーの儀式。神主(プラーム)による祈祷の後、儀式に使った糸を祝福の言葉を掛け合いながらお互いの手首に縛る。意外ときちんとした儀式でした。

モーラムP君とモーケーンL君によるラムクローンはもうかなり高レベル。ラムシンも取り混ぜて良いステージでした。このコンサート集会のメインとして2時間ぐらいだったでしょうか。後で日本人モーケーンとしてちょこっと参加したけど、さすがにちょっと恥ずかしかったですね。

自分は明日からまたラオスへ、またヴィエンチャンのモーケーンに会ってこようかと思ってます。

No comments: