2011-04-13

タイ正月と子供楽団近況

タイ正月(ソンクラーン)が間近なので関連イベントがいくつか。

4月2日(土)は文化センターでタイ正月とタイのお菓子に関するイベント。お菓子は日本ではスイーツとか呼ばれるんでしょうか。

大ホールにて、タイ音楽のコンサート。内容はお菓子に関する歌だったりしますが、妙に盛大です。


タイの伝統菓子を展示、どれも美味そうです。たまに食べると普通に日本の緑茶とか合いますよね。自分は甘いものはあまり食べませんが。


それから4月4日(月)は2月にも行ったプラスメーン要塞へ。

ラーマ8世橋の見えるチャオプラヤー川の川淵にセッティング。前回の公園入口よりは良い雰囲気か。

小さい支流で魚釣りをしている子供達。

なんと大きなナマズがいっぱい取れます。大人の足が写っているのでその大きさが分かるかと。これだけ取れれば充分副収入になるでしょう。右は釣りの餌となるコオロギ。イサーン人はこれも料理して食べちゃいますね。

この日のナーンラム。美しス。


そして4月8日(金)は小ホールにて、やはりソンクラーンの催し。

タイ音楽楽団の後ろに我々のポンラン楽団。詰め込み過ぎ。

非常に窮屈ですが隙間から舞踊を見学。

ホールの外ではラムタットらしき物が演じられていた。



そんなわけでタイ正月イベントも一段落、楽団は正月休みとなります。

No comments: