2011-02-15

プラスメーン要塞にて

2月14日(月)、子供楽団はチャオプラヤー川沿いの公園「スワンサンティチャイプラーカーン」へ。

ここには有名なプラスメーン要塞が有ります。ラーマ1世時代に首都を守る為に作られた14箇所の要塞の一つだそうで、現在残っているのはここともう一箇所だけ。損壊が激しかった為ラーマ5世時代の写真を元に30年程前に修復したものだそうです。
ってwikipediaから引用しただけですが。大砲も見えますね。

要塞前には恒久的な舞台があるので、そこでやるのかと思いきや、今回は公園の入口でした。えーここでやるの?という感じ。
見ているのはほとんど外人観光客の人達でしたが、まぁこういうのも親近感が有って良いかな?

30分程やってあっさり終了。「終わりました」とアナウンスした以外何も案内が無いという。いったいなんの催しだったのだろうか?
と疑問を残したまま帰りの渋滞に2時間程ハマりました。バンコクの道路交通、末期的ですね。

No comments: