2009-08-18

旅行: パクセーへ

旅行です。8月5日(水)は、バンコクのフアラムポーン駅から列車の寝台車でウボン県へ、そしてラオスのパクセーに向かいました。

いつもなら二等のエアコン無しを指定するんですが売り切れで買えず、二等エアコン車両です。

エアコン車両は寒過ぎたり空気が悪かったりするのが心配ですが、窓が開かないので車両の騒音がや埃が少ないという利点は有りますね。車両内の注意書きは全て日本語。もしかしてこれが日本から贈られたブルートレインというやつでしょうか?

寝台車は、まぁとにかくビール飲んで寝るだけですね。十分快適に寝られました。エアコン寝台も意外と良いのかもしれません。ただ、ノンエアコンよりだいぶ高いけど。

朝目が覚めると丁度ガイヤーン売りが来たのでそれとカオニャオで朝食です。ガイヤーンが冷めてのでちょっとがっかり。

列車はほぼ時間通りにウボン駅に到着。おなかも減ってないのでそのままソンテウでウボンのバスターミナルへ。そしてパクセー行きの国際バスに乗ります。昔旅行に来た時は普通バスやソンテウを3台ぐらい乗り継いでやっと国境到達という感じだったので、今は随分便利になりました。

バスはチョンメック国境で一旦降りて各自でタイ出国とラオス入国の手続きをします。入国してからそのバスが見つからなくてウロウロしちゃいましたが、その後はパクセーのバスターミナルまで一直線。楽チン。

やって来ましたパクセー。お約束のメコン川です。

食事です。パクセーはラオス南部、チャムパーサックの一部ですが、前回旅行した中部サワンナケートの時と同様、やはりベトナム風の食事に惹かれますね。


(続く)なんか内容が無いけど、単なる旅行記です。

No comments: