2008-04-29

ルンピニ公園にて

27日(日)は子供楽団が毎年行っているルンピニ公園のパーム・ステージでの演奏会。

自分が来たのはもう4回目ぐらいかな。なぜか毎回、雨季になってから行うので、いつも雨に降られる。この日も雨が降ったり止んだり。写真はコーン(ラーマキエン劇)を行う子供達のワイクルーの儀式。相変わらず大勢いる。

この日は何だか公園内の5箇所ぐらいのステージでいろんな催し物を行っていて、待ち時間の間にいろんな物を見て回った。プレーン・プアチーウィット系の歌手とか、タイ中部の古典楽器のなんだかテクが凄いバンドとか、結構面白かった。

我々のポンラン楽団は夜7時ぐらいから4セットぐらい。ちょっと人が足りなくて、太鼓系が弱くてやばい感じだったけど、丁度別ステージでの สสส(健康推進基金局)の催しに出ていたN先生が助っ人として走ってきて加わったら途端に安心感が増した、さすがです。もう一人も飛び込んできてウォートのソロにぎりぎり間に合ったりと、危なっかしい状態だった。

が、やはり人が足りないため、最後の一曲のラムプロァーン(歌有り)はベース担当。まぁポンラン楽団のベースなんて単純にルートと5度弾いてれば良いだけなんですが、15小節Amで2小節だけCとか、単調すぎてどこで変わるか分かんなくなっちゃうのが困りますね。結局はラム(歌)の内容次第ですから、歌詞が覚えられればはっきりするんですが…覚えられません。

おまけ:
カワユス。

前日のロットナムダムフアの儀式。

本来はソンクラン期間にやるんですがなぜかこの時期に。子供達が先生に水を掛けて祝福の言葉を貰うんですが、250人ぐらい居るので何時間も掛かった。

No comments: