2007-02-12

トーンカム・タイクラー

先日トーンカム・タイクラー(ทองคำ ไทยกล้า)というモーケーンのmp3をネットで得られると聞いて検索していたら、有りました。

ฟังลายแคนเฒ่าเก่าที่นี่

チュラロンコン大学のイサーン文化芸能愛好会の掲示板ですが、ソムバット・チムラートとトーンカム・タイクラーのmp3を合わせて20曲以上公開しています。ページ上のplayボタンはIEで無いと動きませんが、ソースを見ればmp3をダウンロードできます。

同時にこのページにはケーンのモード(ラーイ)の解説があって、全体をターン・ヤーオとターン・サンの二つに分け、それを細分化する方法で分類しています。この辺の話は地方毎、モーケーン毎に主張が違ったりしますが、一つの考え方として参考になると思います。

実はトーンカム・タイクラーはこれまで聞いたことがなかったんですが、澄んだ良い音ですね。特にライ・ソイは、現在よくある荒っぽい感じが全く無く、古いタイプの演奏の優雅さが感じられます。


070617 追記: 上のリンクは無くなってましたが、同じ物が以下に有りました。こちらは解説も充実しています。

แคน... ลายแคนเฒ่าเก่า

また無くなったらgoogleに訊ねるということで。

No comments: