2015-03-31

ラートプラオにて

2月13日(金)はTV局のスタジオ収録へ。

歌手の後ろでケーン吹く人が足りないとかで呼び出されたんですが、丁度手元に楽器が無い時に呼ばれたので楽器探しが大変でした。楽団の高校生が学校の備品のケーンを送ってくれましたが、タクシーにケーンだけ載せて運転手さんが運んで来ました(笑)。


TVを見るのはクーデターとか洪水とかの大事件の時だけなので何の番組か分かりませんが、歌の収録をしているのでたぶん歌番組でしょうけど観覧客は居ない様子。あとから客席とか歓声とかをハメ込むようですね。


楽屋は部屋中が化粧道具だらけです。自分もなんか顔に軽く粉を塗られました、人生初化粧。ですが、なんか塗っても塗らなくてもたいして変わらないようでした。

隅っこの暗がりに居るスタジオ・ミュージシャンの人達。スマホではちゃんと写らないくらい暗い。こんな暗がりで一日中演奏してるんだから大変ですね。

即時打ち合わせでこの人達が歌手の声と合わせる為にキーがころころ変わります。Amスケールのケーンしか無いのに歌の後半がCmとかBmとかになっちゃって、どうしろっつーの?という感じですが、まぁ2,3個音が出てればいいやという投げやりさでした。こういう世界じゃケーンとかはただの飾りかな、と。

この日ご一緒したしたのは王宮方面の教育施設で楽器を教えている先生と、普段催しとかパブとかで演奏している職業演奏家の人です。忙しくしているようで終わったらさっと次の仕事に向かわれました。

No comments: