2012-10-29

へー・ティアンパンサー

7月にPCが壊れて、直ったら日記書こうと思ってたのが10月になってもまだ直らず(笑) もう記憶が薄れてきそうなので携帯で無理やり書いてみる。lenovoの4年ぐらい前の機種だったんですが、部品が全く見つからないんだそうで…。昔のIBM時代のThinkPadは7年間故障無しで使えたんですけどね…。次買うならキーボード付きタブレットかな?しかし
このサイトで携帯で書くのはものすごくしんどいです。googleもなぜかBloggerアプリをタイではDLさせてくれないし。うーん変な所に改行入ったけど消せないし、まぁいいか。



8月1日(日) は「へー・ティアンパンサー」という仏教行事に参加。

聞く所では、ティアンパンサーは、昔電気が無かった時代にカオパンサーから寺にこもるお坊さんのために奉納した大きなロウソクの事で、このロウソクを運ぶパレードが現在のこのお祭だとか。元はヒンドゥー由来という話も有ります。

この日のパレードは王宮近くの高校からワットポー周辺をを廻って別の学校までのコース。


朝8時。眠そうなA先生。PCでカラオケにピンを弾く。


ケーンで参加は我々の子供楽団のメンバーで、この学校の高校生。

ワットポー通過。この後別の学校までパレードして終了。なかなか貴重な体験でした。トラックからの眺めも良かった。

この後は更に他のお寺にタムブンとかして、A先生においしいイサーン料理をご馳走して頂きました。多過ぎて食べ切れずもったいない。

この日はバンコク中あちこちでパレードが有ったのでそれらを見学して帰りました


 

No comments: