2011-10-26

プラトゥーナムにて

9月30日(金)子供楽団はプラトゥーナムにあるプラトゥーナム・センターというデパートの玄関口で演奏。

プラトゥーナムに来る機会は滅多に無い為、このデパートがいつ出来たのかも知りません。

今回の目的はタイ各地で起きている50年に一度という規模の洪水への募金呼びかけ。

主催はTV3chという事で、司会はそこのアナウンサーでしょうか。普段テレビ全然見ないので分からないんですが。

司会の説明に合わせて募金箱を指さすガードマン。タイの催しって無関係の誰かとかがいつの間にか参加協力していたりして面白いですね。

まぁ募金とかしても、実際の被災者に届くのはその極一部だったりするのは周知の事で、スマトラ津波の時は実際に届いたのは全寄付の一割ぐらいだったとか。日本の大震災でさえも有名基金に寄付した所でいくら待てども全く被災者に届かなかったぐらいですから。

とは言えタンブン文化のタイですから何かしないといけない気がするけど自ら行動出来ない時は募金して何かしたつもりになって安心したりするわけです。

さてこの日からもう一ヶ月近くになりますが、洪水問題は解決するどころか現在は徐々に首都バンコクまで被災しつつあり、各自自分の家の有る地域が水に浸かるのかどうなのか、毎日ハラハラし続けている状態、というか何人かの知人の家はもう既に思いっきり浸水してるんですが。ともかく「自ら助け、頼り合い、協力し合い」の精神で頑張りましょう、という今日この頃です。

No comments: