2009-05-17

合宿-3

5月10日(日)の合宿三日目、前日4時まで飲んじゃったことも有って昼起き。もうすっかりだれてますが、一応午後だけ練習。

この日は合宿参加者の倍音さんが旅行日程の都合で、一足先に合宿から離脱です。

出発前にアーチャー先生とセッションする口琴演奏家の倍音さん。そういえば口琴とケーンって、見たこと無い組み合わせでした。

前日見学に行ったヤソートンの宴会で歌で出演していたナータシン・カラシンの先生が来たのでちょっと練習に付き合ってもらったりして。当然ですが練習したスタイルとは違うので、そうそううまくはいきませんでした。

アーチャー先生とケーンを習う日本人3人の図。

夕飯。三日目でやっと、まともなイサーン料理が食べられた。普段バンコクに居ても、一日一回はカオニャオ食べないとしっくり来ないので嬉しい。その一食以外ビールだけという日も多い自分は、ちょっと不摂生ですね。毎食二人前を食べるJさんを見習いたいところです。

その後近所の飲み屋へ。野外パブみたいな店の小ステージで先生の友達が歌ってたので合流。宿舎でまた飲みなおしになっちゃいました。

ラーチャパット・ロイエト大で教えている先生だったか、もちろんケーン吹きます。先生のラムに対して、手馴れた感じで伴奏してました。



翌4日目、11日(月)も前日飲みすぎたせいか(こればっか)、だらだらと昼近くに起床。いつもケーンの保守をお願いしているロイエトのケーン職人、ブア先生の家へ。

全く相変わらずのブア先生ですが、なんだか行く度に家が拡張されて大きくなっています。大きくなった家のせいで作業場も今まで有った場所から数メートル移動してました。定評が有るブア先生のケーンはいつも注文を捌くだけの状態で、ほとんど在庫無し。

自分は今回また一本注文しちゃいました。ブア先生も作ったことが無いという、かなり変な仕様で注文したのでうまく仕上がるかどうかわかりませんが楽しみです。

相変わらずごちゃごちゃとした道具箱。


夕方、この時ケーンの修理に来ていたコンケンのモーラム楽団の方達のクルマに便乗してマハサラカムのバスステーションへ。自分は次の目的地へ行く為、一人コンケン行きのバスに乗りました。

今回は最初の意気込みからすると、かなりだれちゃいましたが、十分収穫の有る合宿だったと思います。そもそもこういうのはやったことも無かったし、日本人が3人も居るというのも珍しいことです。企画して頂いたJさん、ありがとうございました。また遠くないうちにやりましょう。

(合宿編終り)

 4日間過ごした宿舎。また来るでしょう。

1 comment:

Anonymous said...

そちらでは本当にお世話になりました。おかげで非常に勉強になり有意義な旅となりました。
また会えるのを楽しみにしています
Jさんにもよろしく☆