2009-05-15

合宿-2 ヤソートンへ

合宿二日目、5月9日(土)は午前中だけ練習。午後はヤソートン県のブンバンファイ祭にアーチャー先生とマハサラカム大学の楽団が出演すると言うことで、見学に同行しました。

ブンバンファイは豊作祈願の雨乞いでロケット(バンファイ)を打ち上げる祭りですが、ヤソートン県はそのロケットの本場。毎年ロケットの暴発事故で怪我人や死者が出るのでも有名ですね。

そんなわけでマハサラカム大のバスで2時間ぐらいかけてヤソートン中心郡へ。

トラックに設置された巨大バンファイの山車2台。これは町を練り歩く為のものであって、飛びませんが。

今回はこの祭の夕食会での演目を見学。

マハサラカム大のポンラン楽団の演奏は常に定評が有ります。モーラムとしてナータシン・カーラシンの先生が出ていました。この方とも後でちょっと合わせてもらいましたが、やはりまだ自分は即座に合わせる力量は無いので全然合わず、無謀でした。

この日の目玉はモーラム・チャウィーワン。伝統モーラム界を何十年も率いているシンラピン・ヘン・チャートですが、今回はアーチャー先生がその伴奏を務めました。こりゃ凄い事だと言ったら、もう既に過去十回以上競演しているそうで、我々は今回の合宿の間中、すごい人に教えてもらっていたわけですねぇ。

この日のビデオ: モーラム・チャウィーワン&モーケーン・アーチャー


ちょっと驚いたのが、この日アーチャー先生がモーラム・チャウィーワンと話したのは舞台上が最初ということで、事前の打ち合わせとかが全く無いんですね。何をやるにしてもモーケーンはその場で即座に対応できないといけないということで、大変ですね。

2時間ぐらいだったか、宴会は終了。再び大学のバスで合宿地に戻るんですが、ナーンラム(ダンサー)の皆さんはカラシンの森で軍事教練中ということでカラシン経由となった為、マハサラカムに着いたのは既に夜中の1時過ぎでした。それから4時ぐらいまでビール飲んじゃったけど。それにしてもタイでは女性にも軍事教練キャンプが有るんですねぇ。

せっかくなのでモーラム・チャウィーワンと記念写真。

この日のナーンラム。タイプーカオの衣装でしょうか。

No comments: