2008-12-29

ラートプラーオ101にて

12月27日(土)はラートプラーオ・ソイ101の市場での宴会に参加。

ラートプラーオ101と言えばいわゆるイサーンの田舎から来た出稼ぎ者達が多く住む場所として有名で、「サオ・ラートプラオ」の愛称で知られるルークトゥン・モーラムのヒット曲の歌詞にも出てきたりする一種の名所なんですが、自分の知り合いも何人か住んでたりして結構馴染みがあります。

ここに新たに市場が開かれるということでその宴会の為の催し物のようです。写真は今回の楽団リーダーのN先生。見た通り、飾りも看板さえも無い舞台です。要するにただの宴会場でして、我々は言わば宴会バンドの役割のようです。

客席もこんな感じ。味も素っ気もありません。 一応ポンランが有って舞踊チーム付きですが、内容は歌謡曲がほとんどで時々ポンラン楽団になるという感じ。自分が客ならあまり興味を引かないから「10分見て帰るか素通りする」と言った感じです(笑)。この辺、最初に見分けられる特徴としては、舞台にドラムセットが有ってクローンヤーオ(胴長太鼓)が用意してない所、とかでしょうか。こういう場合は風土音楽度がぐっと下がると思います。

途中なんか出てきました。いわゆるコヨーテですね。腰のくねくね度が凄いです。そのままケーンを持たせても様になりそうな程です。どの人も普通にセクシーな女性だと自分は思ってたんですが、後で聞いたら実は全員おかまさんだそうで、いやーびっくりしました。この日はこのコヨーテ軍団に二度ほど舞台を占領されました。見物人が舞台前にかぶりついて写真を撮ってるところなんか、世界共通の現象でしょうか。


舞台裏の宴会場。こういう催しは大体長時間になります。客席からの飛び入り歌手とかが次から次へと出てきてなかなか終わりません。終わろうとすると「やめるなー」と怒られたりして。でもまぁ気軽だし(適当とも言う)、自分達も飲み食いできて良いんですけどね。この日はちょっと食べ過ぎましたが。

おまけ: コヨーテのアップ。

自分には女性にしか見えませんでしたが、おかまさんだそうです。いやー、たいしたもんですね(何が)。

2 comments:

MaliMyau said...

えええ~!???何ぁ~んか、ぎゃっはは~
ですね!
>>>
そのままケーンを持たせても様になりそうな程<<<


その、タラート・マイ行ってみなくちゃ・・
なんかイベントある日に。
しかし市場とかは三日から仕事始めですかね?だって出稼ぎの人達、5日まで休みだったら干上がっちゃう?!

muri said...

うーん地元住人向けの普通の市場なので、多分興味を引く物は無いと思いますよ。周りはほとんど住宅地ですし。
新年は田舎に帰る人が多くて客が減るので、市場はこの一週間きっちり休むんじゃないかな?と思います。