2007-09-24

ガビンブリにて

子供楽団の演奏小旅行でプラーチンブリ県のガビンブリへ。午後1時、総勢50人ぐらいで貸切バスで出発、夕方到着、即演奏して夜中に帰るという結構きついスケジュールだった。



会場は小学校の校庭。ここの校長の退職パーティということだけど、その割には結構大きいステージだった。いわゆる地元の有力者なのかな?

内容はオープニングでオーンソーン・イサーン、他の催し物の後にソァーン・サウィン(魚を捕る網の舞踊)、ドゥンクロック・ドゥンサーク(臼と杵の舞踊)、ソァーン・ガポー(椰子の殻の舞踊)等の舞踊セットとマノラーの水浴びでS先生(元パラム9プラザのお笑い芸人)のお笑い等。お笑いではつい最近の飛行機事故なんかをネタにしたりして日本人から見たら、これはまずいだろう、というような内容だけど、タイでは良くある光景ですね。自分もいつもの腰振りネタをやらされた、まぁしょうがないかな、という感じ。

しかしやってる最中明るいステージには虫がいっぱい飛んできて顔とかにぶつかって来るのがつらいですね。髪の毛とかに絡んでくるし。田舎ではしょうがないことだけど。

No comments: