2006-05-20

毎日雨

バンコクはここ2週間ほど毎日のように雨降り。

練習している場所には屋根があるとはいえ、激しく降ると雨が吹き込んでくるので、先週と今週は何度か練習が中断している。まぁそれも屋外でやっているので自然な感じでよいかも。一日中やってるから多少中断しても時間はたっぷりあるし。

師匠や友人はもうとっくに雨季に入ったといっているけど、ある日本人は「雨季は7月のカオパンサーからのはず」と言う。どっちが正しいのかな、まぁどうでもいい話ではあるけど。

生徒が多すぎて手が回らない感じだったイサーン楽器の部に、今月から若い先生達が新たに4、5人ほど加わった。中には芸術系の大学を出て楽器を教える職につくための研修を兼ねている人や、普段は他県で演奏やルークトゥン歌手をやっている人もいる。でも残念ながらケーンのエキスパートと呼べるような人は居ないようだ。自分の進歩が停滞している感があるのでちょっと残念だけど、若い先生達は子供に大人気のようで、彼らの練習に身が入るかな。

No comments: