2007-04-30

ルンピニ公園にて

29日の日曜日はルンピニ公園にて子供楽団の演奏会に参加。

あいにくの雨の中、公園の中心にあるウェーティー・パーム。遠目に見るとこじんまりとした小屋のようだけど、中は意外と広い。ポンラン楽団とタイ中央楽団がすっぽり入って、前部で舞踊ができるくらいで、かなり余裕が有る。

ここでは毎週のように演奏会が行われているのだそうだけど、今まで全然知らなかった。この催し物は新聞のマティション等が協賛しているらしい。

演目はタイの各地方のそれぞれの音楽と舞踊を順番に。中部、北部、南部、と来て例によってイサーンは一番最後なので我々はひたすら待つ。

途中バンコクのアピラック・コーサヨーティン知事が挨拶に出てきた。写真の赤い服の人。知事であることと関係ないんだけど、アピラック知事はハンサムなことで有名。しかし我々は舞台にいるのでほとんど後ろ姿しか見えなくて残念。でもちらっと顔が見えたときは、確かに俳優みたいな顔をしてた。

ポンラン楽団の演奏は無難に、ファーヤート (ฟ้าหยาด)、ナーンポムホーム (นางผมหอม)、タイプアン (ไทยพรวน) の3つ。最近新しく高校生が太鼓(クローンヤーオ)の担当になったんだけど、なんだかリズムが安定しない。ゆっくりになってきたのでここで終わるのか、と見せかけてまたテンポが戻ったりして、フェイントをくらったみたいで笑ってしまった。

No comments: