2006-01-14

子供の日


文化センターで子供の日と「タイ-イラン文化交流会」を兼ねた催し。

いろんな分野の芸が見られて、日本の浄瑠璃芝居のような伝統人形劇も見ることができた。これは普通に公演で見ると入場料が凄く高いんだそうな。

イランからは劇団が来て芝居をやっていた。同時通訳がいて芝居を実況しているんだけど、内容が聞き取れなくてさっぱり理解できず。

ほかにもラーマキエン、リケー、クラビクラボン、我々のイサーン音楽と内容てんこもりだった。

リケーとはタイの芝居の一種で特徴のある派手な衣装で大げさに演じるもの、コント的な内容も多い。クラビクラボンは古武術の型を演じるもので剣で戦う演舞、ストーリーもある。

No comments: