4月2日(金)、我々子供楽団は政府広報局の大ホールで行われた催し物に参加しました。
今回は「タイの遺産を保護する日」と題された催し。文化センター青少年芸術協会の人々総出での参加です。
まずは約2時間のタイ中央芸能。我々はこの後の「タイ、四つの地方芸能の共演」という趣向の演目。
自分は未だに北部と中部の衣装やスタイルの違いがはっきり分かりません。これは中部でしょうか?
プータイの衣装だけは良く分かります。イサーン音楽やってれば当然ですが。
南部のマノーラーの舞踊です。マノーラーを題材とした芸能はタイ全土に有りますが、南部のスタイルは際立ってます。それにしてもきつそうなポーズ、足がつったりしないんでしょうか。
自分は最近、固い床に座ってるだけで足がつるんです。歳と運動不足のせいでしょうか。
今回は主賓が王室関係者ということで、前週もここでリハーサルを行ったりと周到な準備を整えて行われました。当日も主賓が来る直前まで熱のこもったリハーサルが行われていた為、自分はどこから本番が始まっていたのかよく分からなかったりして。
おまけ:
ホールの外では例によってタイ各地からの物産展示即売会とかやってました。
TV9chのインタビューを受ける賢そうな子。
こちらは南部舞踊、マノーラーの衣装のダンサー。
文化センターの美人として有名な女性とツーショットでご機嫌のA先生。この女性は既に職業的にはダーラー(日本でいうタレント)という噂です。誰と何枚写真を撮っても常にこの笑顔が保てている所がさすがです。
この所、個人的にはさほど活動していないので日記も疎かになってますが、子供楽団の活動は以前と同様に行っています。
No comments:
Post a Comment