2005-12-18

タマサート大学

タマサート大学にて師匠の仕事に同行。

大学の敷地を目いっぱい使った巨大な同窓会の為に、校庭のど真ん中で演奏。

今回は他の師匠の弟子が大勢来ていたので自分は出番が無かった。

2005-12-13

スワンルワン

スワンルワンにて師匠の仕事に同行。

スワンルワンはシーナカリン方面にある大きな公園で、植物やOTOP製品(タイの一村一品運動)の市場がある。常設ステージもいくつか有って、度々無料コンサートが行われている。

師匠はすっかり司会業に夢中で、今回はオカマのネタの為にTシャツの下にブラまで仕込んで来た。最近は暇さえあればネタを考えているようだ。

今回も「ケーンを吹く日本人」のネタでいろいろいじられる。対抗するのは「本物のイサーン人」ということで演奏する時の腰づかいを競い合う。当然かないませんな。相手をした先輩は毎晩パラム9プラザでお笑い芸人をやっている人なので、お笑いネタは得意。

2005-12-12

ムアントンタニ

バンコクの北、ムアントンタニにて、子供楽団と自動車エクスポの会場で演奏。

踊り手は化粧だけ全部済ませて来るので、こんな厚化粧で搬入。

エクスポ会場の玄関に設置したステージで、よくあるネタとして「日本人ケーン奏者にインタビュー」みたいなことをやるんだけど、司会の女性がちょっと緊張していて無理に英語で話し掛けてきたりして、余計わかんない。

じゃぁちょっと吹いてみて、と話が進むんだけど、その緊張感に影響されたせいか途中でメロメロに。後ろのメンバーに大笑いされた。

2005-12-11

バンコク都庁の楽器倉庫

先日の政府官邸に行く前に、師匠の職場であるバンコク都庁にお邪魔した。

都庁には楽器倉庫があって、タイの伝統楽器や儀式で使う道具などが大量に保管してある。写真はほんの一部分。

倉庫であると同時に師匠達の練習場でもあるようで、ここで毎日打ち合わせや練習をしているようだ。

2005-12-10

政府官邸

政府官邸での師匠の仕事に同行。

シーゲームズから帰った選手の歓迎会で、ポンランサオーンのバックに参加させてもらった。これは自分としては大イベント。ちょこっとテレビにも映ったようだ。

終わった後、舞台裏でポンランサオーンの歌手に「こいつ日本人なんだよー」と紹介されたんだけど、お互いにワイして「ありがとう」と言って微笑んだだけだった。