2017-11-04

楽団一泊旅行(1)

11月4日、楽団総出でナコーンパトム県とラーチャブリー県へ、遠足を兼ねての演奏旅行に行きました。

まずはナコーンパトムのお寺、ワットライキンを訪問。

タイ式の細長い船が飾られています。

遠足というとお寺に寄るのが定番ですね。ここで参拝します。まぁ楽団員の9割ぐらいは仏教徒ですし。

このお寺には以前にも何度か旅行で来たことがあるんですが、ここで生産される緑色の塗り薬が人気商品でして、皮膚の痒み止めや虫刺されの治療、それからマッサージクリームとしても良いんですね。もう長いこと愛用しています。

続いて、同じくナコンパトム県内の蝋人形博物館 (Thai Human Imagery Museum) を訪問します。

歴史的人物とか、昔のタイ人の生活が蝋人形で表現されています。

職員の方が説明してくれるのを皆で聞きます。

作家と神話とかでしょうか。

昔のタイの庶民の暮らしです。博打をする大人とか、売られていく子供とか貧困とか、なかなかリアルで厳しい表現ですね。

他にもたくさんの展示物が有って見ごたえがあります。ちなみに基本的に写真撮影禁止のようなのでご注意ください。

 

No comments: