2017-01-21

年初の文化センター

1月14日、タイでは年初の第2土曜日はこどもの日でして、恒例の披露目会を行いました。場所は変わる事が有りますが、今回は地元の文化センター。

大勢居ますがほぼ全て協会の関係者でして、楽器や舞踊を教える人、習う人とその保護者、運営者等です。タイやイサーンの音楽と舞踊の他にコーン舞踊が大人数なので、その人達が多い感じですね。

ラーマ9世崩御以来、王室関連の曲、王様が作った曲なんかもやったりしてます。またポンラン楽団なのにタイ楽器のキムなんかも取り入れてます。
タイ音楽は調律の基準が違うので、こういう弦がたくさんある楽器は調律が大変ですね。

終了後は焼き肉パーティーなんかしました。

この日のちびっこ歌手。
この子はピンも弾けます。



1月21日はここのホールで、王室関連曲を舞踊無しでやりました。
 
何ヶ月も続く追悼ムードに合わせた催しでした。

No comments: