2010-12-23

シリキット国際会議場にて

11月22日(月)はクロントイのシリキット国際会議場(Queen Sirikit National Convention Center)へ。

朝8時集合、ダンサーの皆さんは既に準備が出来てました。北部舞踊の衣装です。

[Image]

今回はラムタートターン(รำเถิดเทิง)という軽快な北部舞踊でケーンを吹けという事で、これは経験が無いというか全然知らないので事前に人に聞いたり検索やらで情報を探したけどケーンが入っている物は全く見つからず。どうやら北部舞踊なので普通はケーンは使わないんじゃないかという結論。しょうがないので現場で尋ねたら「普通にトァーイコーン吹けば良いよ」とのこと。そんな簡単で良いの?

内容はタマサート大学のある学部主催の国際会議での開幕にダンサー4人に太鼓とケーンで会議場を練り歩くという、なんか意味が分からないけどそういう役目なのでとにかく会議場に乱入。軽快に踊るダンサー後をついてケーン吹きながら歩いてると、なんだかチンドン屋さんを思い出して可笑しいというか、まさにそのものでした。粛々と全て英語で行われている開会宣言が終わるとまた練り歩いて出て行っておしまい…、まぁ楽しかったです。

[Image]
後で着替え終わった所を見たら、自分以外は全員学生さんだったようです。

No comments: