2006-07-02

イサーン楽器の産地訪問へ

かねてから行ってみたかったイサーン楽器の産地。先週ケーン演奏家のN先生からロイエトのケーン職人を紹介してもらったので7月中に一人で行こうかと思っていたところ、ご本人も行くところだということで明日から一緒に行くことになった。

予定としては月曜の夜行バスでN先生の出身のマハサラカムの大学へ火曜日到着、マハサラカムの大学はイサーン音楽と舞踊が盛んだそうです。その後ロイエトのケーン職人のいる町へ、どうやら職人さんの家にホームステイすることになりそう。そこの産地には歴史的にも高名な職人が居たのだけどもう死んでしまって、今はそのお弟子さんがケーンを作っているそうだ。楽しみです。

前回ロイエトに行ったのは4年以上前かな、コンケンからウボンまで、あちこちの町に泊まりながらバスで旅行をした時。当時はタイ語もまったく喋れず、一人でちょっと冒険的な旅行でした。結局何も問題は無かったけど、旅行中英語を喋る人はロイエトで会った警官一人だけ、カラシンとかでは地図も手に入らず、ちょっと苦労した覚えがあります。

明日ご一緒するN先生は来月ケーンのコンテストに出るそうで、こっそり一人で練習してたのでビデオ撮っちゃいました。

N先生の動画(1MB) (例によって30秒しか撮れない)

No comments: